FC2ブログ

新体制のご挨拶

 

ご挨拶

ともに宮古島で犬猫の保護活動を行ってきた宮古島アニマルレスキューチーム(MART)と、Bangs1_2 Caféは、201911日より統合し、NPO法人KATZOC(カゾック)の傘下に入り、活動を強化することにしました。統合にともない、代表を私、中原絵梨奈がつとめることとなりましたので、ご挨拶を申し上げます。

 

最初16頭で始まったMARTシェルターは、今、常時、許容数の50頭を超す状態となっております。保健所の犬猫を全頭引き出しておりますが、年間300頭という数は多く、譲渡が追いつきません。犬が増えればやることも増えますが、人口の少ない島ではボランティア確保の限界があります。日々の作業に追われ、このままでは将来への展望が開けないだけでなく、すでに保健所からの引出すら難しい現状です

 

この悪循環を断ち切り、未来に向けて「継続可能な活動」へ、流れを変えなければいけません。

そのために、私中原の自宅を売却し、1000坪の土地を購入しました。ここにMiyakojima 1_2 Parkを作り、その中にMARTシェルターを新設します

MAP.jpg
(オープンは4月を予定しております。)

合併することで、人力・費用を集約し、営利部門のCaféや店舗、キャンプ場等を併設することで安定的な収入を確保します。
 必要なスタッフを雇用し日常の運営を行います。それにより、本来やりたかったこと=やるべきことを、どんどんやっていきたい。まず、避妊・去勢プロジェクトの開始、馴れない犬たちのトレーニング、保護主様だけに頼らず直接譲渡を拡大するプランの実施、等々。許容量も少し増やし、80頭の犬、50頭の猫の収容が可能になるように計画しております。

このParkは、宮古島の犬猫保護活動の将来への展望のベースキャンプとなります。

 

統合に伴い、今までのBangs1_2Cafeは名称を改めMiyakojima1_2Parkとして、「営利」部門に特化し、犬猫保護活動は「非営利」部門の、MARTに移します。ご寄付や犬猫のお問い合わせについては、MARTにご連絡ください。MARTは引出・譲渡等、今まで通りの保護活動を継続します。加えて今まで以上に、譲渡に向けての「逃走防止」(犬) (猫)「島内の医療」(犬) (猫)についての方針をしっかりと、皆様にご説明していきたいと考えております。

 

なお、新シェルター建設の資金として、クラウドファウンディングを立ち上げました。みなさまのご協力をお願いいたします。

 

微力な私たちが、多くの犬猫を救えたのは、受け入れて下さった里親様、保護主様、ご協力くださった様々なボランティア様、ご寄付・ご支援を頂いたみなさま、理解ある宮古島保健所様、他、本当に多くの方々のお力をいただいたおかげです。

改めまして、心より感謝申し上げます。

今後とも、みなさまのお力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

20191

宮古島アニマルレスキューチーム代表

Miyakojima 1_2 Park代表

NPO法人KATZOC宮古島事業所代表

中原絵梨奈



※なお、新体制移行にともない、NPO法人ラ・ヴィータとの提携は2018年12月末をもって解消いたしました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント