FC2ブログ

犬や猫の保護依頼について

■■犬や猫の保護依頼について■■


★ご理解いただきたい事

宮古島 SAVE THE ANIMALSでは、一般の方からの直接の保護依頼は受けておりません。

毎日のように、「捨てられた仔猫を見掛けたので保護して欲しい。」「飼い犬の面倒を見られなくなったので引き取って欲しい。」等のご連絡をいただいていますが、残念ながらお応えできない状況です。
シェルターには、70頭超の犬と約40匹の猫が居り、その居住スペースは常にいっぱいで余裕がありません。
また、スタッフやボランティアも、たった数人で日々のお世話に追われている状態です。
保護依頼にお応えしたい気持ちはやまやまですが、保健所には、檻の中で引き出しを待つ子達がまだまだたくさんいます。
保護依頼を優先してしまうと、保健所の子達を引き出す事が出来ず、その結果殺処分になってしまう可能性があります。
全ての犬猫を助けたいと思っていても、残念ながら私たちの力だけではそれは不可能です。
ぜひ皆さまのお力をお貸しください。


★保護したい犬や猫を見かけたら・・・

●仔猫や仔犬の場合
母親が近くにいる場合があります。乳離れしていない場合、母親と引き離す方が死ぬリスクが高まるため、母親が居るかどうか、数日様子を見てください。
仔猫・仔犬だけ移動すると、母親が子供を見つけにくくなるため、移動しないようにしてください。
もし、道路際で車にひかれそうだからということで移動する場合は、少しだけ移動するなどに留めて、母親が見つけられる距離に置いてあげてください。

●元気な子の場合
特に問題がなさそうな子で、保護できるような状況ではない場合は、そのまま自由な状態にしてあげてください。
ご自宅で保護できる状況であれば、保護していただき、ご自身で責任をもって飼っていただくか、里親探しをお願いします。


★里親探しの方法は・・・

● Facebook・Instagramへの里親募集記事掲載
宮古島SAVE THE ANIMALSでシェアするので、ご連絡ください。

● 里親募集サイトへの掲載
★いつでも里親募集中
https://satoya-boshu.net/
★ペットのおうち
https://www.pet-home.jp/

● スーパー・コンビニなどのお店へのポスターの掲示
 チラシのデータや写真を宮古島 SAVE THE ANIMALSにいただければ、シェアします。

● 宮古毎日新聞の10円コーナーへの掲載
連絡先: 月~金 ワイド企画
0980-72-6822(9:00〜17:00)
※文字数制限があるので簡単な内容しか掲載出来ません。譲渡条件(ワクチン接種や不妊手術を必ず行う事等)につきましては、里親希望の方と必ず事前にご確認ください。


★最後に・・・

宮古島 SAVE THE ANIMALSでは、宮古島の犬や猫が、人と幸せに共生できる社会を願って活動しています。

捨てられた仔猫
道路でうずくまる老犬
さとうきび畑を徘徊する野犬
そして、保健所で殺処分を待つ犬や猫…

こうした保護しなくてはいけない子達を無くすための、根本的な原因を解決するための活動をしたいのですが、このまま、保護した子達の里親探しをするだけでは、その活動にはたどり着けず、状況は変わりません。

『殺処分される命を増やさないこと』
『殺処分の対象になる命をゼロにすること』

これが、私達の目標です。
そのために、避妊・去勢手術プロジェクトなども随時行っています。

でも、やはり私たちだけでは力不足です。
皆様のご理解とご協力が必要です。
宮古島に住む全ての犬や猫…
それぞれが幸せに暮らしていけるようになりますように。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

寄付させて頂きました。

TVで拝見しました。私も動物大好きで、家でも犬を飼っています。沢山の犬猫の世話は本当に大変だと思います。近くならお手伝いしたいですが、出来ない分少しですが、ワンちゃん、猫ちゃんに使って下さい!コロナの事がありますが、お手伝いの方々はいますか?お一人での活動なら、どうかお身体気をつけて、ワンちゃん猫ちゃんを宜しくお願いします。

Re: 寄付させて頂きました。

このような大変な時期にご寄付をいただき、ありがとうございます。
犬猫のために大切に活用させていただきます。
現在も島内在住のスタッフは引き続き、体調管理をしながら、活動に参加してくれており、
みんなで頑張っております!
ありがとうございます。

井手様も体調にお気をつけてお過ごしください。



> TVで拝見しました。私も動物大好きで、家でも犬を飼っています。沢山の犬猫の世話は本当に大変だと思います。近くならお手伝いしたいですが、出来ない分少しですが、ワンちゃん、猫ちゃんに使って下さい!コロナの事がありますが、お手伝いの方々はいますか?お一人での活動なら、どうかお身体気をつけて、ワンちゃん猫ちゃんを宜しくお願いします。